[申込受付中]精神障害者の職業定着をすすめる採用面接とは

オープナー 2023/12/28

これから精神障害者の雇用を検討している、精神障害者への採用面接をブラッシュアップしたい企業の皆様へ

ツールセミナーHP用サムネイル『精神障害者を雇用したがなかなか職場に定着しない』『どのように精神障害者に関わればいいのかわかない』
『精神障害者への採用面接でどんなことを聞いていいかわからない』
などのお困りごとはありませんか?

この度 障害者就業・生活支援センター オープナーでは
『精神障害者の職場定着をすすめる採用面接とは~採用面接のためのコミュニケーションツールの活用について~』
という3回連続のセミナーを企画いたしました。

精神障害者の職場定着をすすめるために、
『どのような採用面接を行えばいいのか?』『そもそも精神障害とは?』『障害者雇用の状況はどうなっているの?』『企業を支援してくれる機関はあるの?』
などの精神障害者を雇用する上での様々な疑問にお答えいたします。
ぜひ参加をいただき、より良い人材と出会う、職場定着をすすめるためのヒントにしていただければ幸いです。

フライヤーをご確認いただき、どうぞご参加ください。

第1回 障害者雇用の状況・精神障がいの特性理解・コミュニケーションツールの説明
令和6年1月25日(木)13:30
場所:me:rise立川 Conferrence Room(旧たましん本店)
第2回 精神障害者の職業準備施設の見学と障害当事者との意見交換
令和6年2月5日(月)13:00~15:00
令和6年2月15日(木)13:00~15:00
場所:就労移行支援事業所 ピアス
第3回 コミュニケーションツールを実際に体験し、模擬面接を行う
令和6年2月27日(木)13:30~16:00
場所:就労移行支援事業所 ピアス


申込フォームはこちらから

問い合わせ:障害者就業・生活支援センター
吉本

イベントが盛りだくさんのピアスでした♪

ピアス 2023/12/28

今年の秋は色々な学校さんや団体さんにお声がけいただき、
出店をして来たのでご報告させていただきます!

■YMCA学園さん 学園祭■
■東京都立多摩職業能力開発センターさん 技能祭■
■NHK学園さん文化祭■

の三か所でホットドッグ販売を行いました♪

当日の様子は1校ずつ改めて紹介させていただきますが、
今回はそれまでの準備の様子をご紹介します

出店ブースに貼らせて頂いたポスターはトレーニングが終わった時間に
メンバーさんが中心になって書き上げてくださったものです!
当日までにホットドッグを作る練習も行いました★

HP用④

 

HP用③ HP⑥jpg

 

 

 

 

 

 

 

本番はもちろん、準備の段階から盛り上がりとても楽しい経験になりました(^^)/

お誘い頂いた学校の皆様、ありがとうございました!

詳しくは今後の投稿をおまちください☆

 

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアス
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

1月のメニュー表をお知らせします

ピアス 2023/12/28

1月のメニューをお知らせします。

本年もたくさんのご注文をありがとうございました♪
来年もみなさまに安心してお楽しみいただけるお弁当をお届けできるよう努めて参ります

来年もよろしくお願いします。

1月のメニュー表はこちら→2024年1月 メニュー表

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアス
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

1月の予定表ができました🎍

棕櫚亭Ⅰ 2023/12/25

先週12/22(金)にクリスマス&忘年会を開催しました♬

もうすっかり年末ですね⛄

そして、すぐにお正月🎍

今回は1月の予定表と、クリスマス&忘年会の報告を掲載します(*^-^*)

1月予定表←クリックすると大きく表示されます

1月予定表

 

 

 

 

1月-2←クリックすると大きく表示されます

1-2

 

 

 

 

 

クリスマス&忘年会🎄

1部のクリスマスコンサートは、有志のメンバーのピアノ演奏&メロディーベルの演奏

がありました。そして待望のクリスマスケーキ🍰を美味しくいただきました。

2023.12.22ケーキ2023.12.22ピアノ

 

 

 

 

2部は夕食のビーフシチュウ!トロトロ牛肉がたくさん~(^^♪

お腹いっぱいになりました!

IMG_2914 (002)

IMG_2909 (002)

 

 

 

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

オープナー冬季休業のお知らせ

オープナー 2023/12/22

利用者、企業、関係機関の皆様

オープナーは12/29(金)~1/8(月・祝日)、冬季休業を頂きます。

お手数をお掛け致しますが、御用のある方は1/9(火)以降にご連絡をお願い致します。

良いお年をお迎えください。

障害者就業・生活支援センターオープナー

カテゴリから関連する記事をさがす
オープナー
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

なびい通信12-1月号をお届けします♪

なびぃ 2023/12/19

アッと言う間に師走になってしまいました。
クリスマス、年越しなどイベントが多く何かと忙しい毎日ですね。

遅くなりましたが、なびい通信12月-1月号をお届けします。

なびぃ通信12月-1月表紙        
なびぃ通信12月-1月活動予定表       👈なびい通信を開くには青い部分をクリック
なびぃ通信12月1月地活プログラム予定

気温の上がり下がりが激しい毎日です。
体調を崩す人も出てきていますので
良い新年を迎えられるように皆さま体調には
十分お気を付けてお過ごし下さい。

カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

第2回 精神障害者就労定着支援連絡会 報告

オープナー 2023/12/15

12月7日に第2回精神障害者就労定着支援連絡会を開催致しました。
今回のテーマは「精神障がい者を雇用するとはどういうことか〜定着のカギは情報共有にあり〜」と題し、第1回に引き続き集合型で約60名の皆様にご参加いただきました。

昨今障害者雇用関連は様々な動きがあり、また雇用の有り様も多様化していく中、つい先の動きに目を向けがちになってしまいます。しかし基本に立ち返り日常の実践を見つめ直すことで、「連携と情報共有の大切さ」や「支援の質」を皆さんとブラッシュアップしたいと考え開催致しました。

IMG_7796

まずは話題提供として、三鷹市障がい者就労支援センターかけはし 施設長 海老原 惠理子氏より、就労する上での精神障がいへの理解のポイントと企業担当者や支援者が心がけたいこと等を実践例を交えてご発表頂きました。
ご講演の中では、精神障害の方を支援する中で心がけていきたいのは「精神障がいがあることを特別なことと捉えすぎないこと」、例えば【精神障がいのある◯さん】ではなく、【◯さんの持つ特徴(属性)のひとつ】として障がいを捉えること、様々な答えは本人の中にあると捉え、コミュニケーションを取ること、
「企業と支援機関等はタイムリーに情報共有や支援を行っていくこと、関係者を信頼し、任せる時は任せて連携していくこと」等をお話しいただきました。

次に社会福祉法人村山苑 総務課長 杉山氏とオープナー高橋、株式会社ダブリュ・アイ・システム EC営業部長 本多氏とオープナー川田の2組から実践報告をご発表頂きました。
社会福祉法人村山苑の杉山氏・オープナー高橋の2名からは、現場の上司ではなく法人本部のお立場として、ご本人が変化に揺れた際の支援機関との連携についてご発表頂きました。2つのエピソードの展開をていねいに追いながら、それぞれがどう見立て本人理解を行ったか、どう調整していったか具体例を挙げていただきました。また、現場と本部(総務)側との連携、支援機関との連携などつなぐ役割から見えるものについてもご発言頂きました。

株式会社ダブリュ・アイ・システムの本多氏・オープナー川田の2名からは、本多氏が障害者雇用には関わりが薄かった部署におられたご経験から、どのようにご自身や部署が受け入れ準備を行ったか、社内での仕組みを構築したプロセスをご発表頂きました。
本多氏からは、「疾患理解も大切。日々のコミュニケーションが必要とはよく言われることだが、障がい者雇用においては、ただ日常的な雑談を多くするだけではなく、もっと障害特性や背景に踏み込んだ理解を促進する必要性がある」とのご発言がありました。また、社内で各種情報共有ツールを活用されて実感として、ツールに頼り切るのではなく、日々の見守りとリンクして見ていくことの大切さも話題に上がりました。

最後に今回はご参加された皆さまを6人程度のグループに分け、名刺交換や自己紹介、今回のテーマである「定着」「情報共有」について意見交換を行いました。コロナ禍により直接関係機関の方と顔を合わせて話が出来る機会が減っていたこともあり、時間が超過する盛り上がりとなりました。
アンケートにも、「こういった直接機会がないので有意義だった」「企業・支援機関・医療機関など様々な立場からの意見が直接聞けてよかった」などの感想を頂き、総論として、各発表・意見交換どちらでも「本人(当事者)を主体・中心としたやりとり・情報共有を行う」大切さや、情報を能動的に取りに行く・連携していく姿勢が必要と話されていたのが印象的でした。

今回の内容は2024年にオンデマンド版としてお申込みの皆様に配信予定となっています。
今後も雇用や就労定着をさまざまな考える企画を開催していきたいと思っております。
ご参加頂きました皆様、講師の皆様、ありがとうございました。

障害者就業・生活支援センターオープナー
高橋 智子

Ⅰの皆様へ 忘年会&クリスマス会のお知らせ

棕櫚亭Ⅰ 2023/12/06

忘年会&クリスマス会の内容が決まりましたのでご案内いたします🎄

12/22(金)

16:00~17:00=1部「クリスマスコンサート」会費100円

ピアノ演奏やミュージックベルなどchristmas_bush_de_noel

最後にシャトレーゼに注文したケーキ(ブッシュドノエル)をいただく予定です♬

18:00~19:00=2部「夕食会」 会費400円

ビーフシチュー・サラダ

line_christmas_sweets

★12/19(火)サントリービール工場見学に行こう!は満員御礼となりました。

プログラム中の12:50~16:00は、Ⅰは閉所となっています。

よろしくお願いします。

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

12月の予定表ができました🎄

棕櫚亭Ⅰ 2023/12/01

今日はすっかり冬の陽気ですね⛄

昼夜の寒暖差に身体がついていけない分、疲れにつながりやすいようです(;’∀’)

さて、12月の予定ですが、忘年会を12/22(金)に開催することになりました♬

ナイトプログラムとなり、開所時間が変わりますのでご確認くださいね。

冬休みは12/29(金)~1/8(成人の日)までですが、1/4(木)のみ開所します。

また詳細は後日アップいたしますね♪  こたつに入る猫のイラスト

12月⇦(クリニックすると予定表が出てきます!)

12月.docx

12月-2⇦(クリニックすると予定表2面が出てきます!)

12月-2

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

トピックス