報告会&上映会(10/12(土))のお誘い

研修会 2019/09/12

例年夏に、多摩棕櫚亭協会では、前年度の活動報告会を行なっています。

今年は本の出版イベント等がありずれ込んでしまいましたが、2019年10/12(土)に行なうことを決定しました。

「多摩棕櫚亭協会活動報告会 & 映画上映会」

日時 : 10月12日(土)

第1部 活動報告会(13:00~14:00)/第2部 映画上映会(14:00~16:00)

※映画はいろとりどりの親子←リンク、音量注意!)です。

”大きな困難を抱える子どもと親が語る、飾らないストーリー” この映画では、さまざまな“違い”をもった子どもが直面する 困難と、その経験から得られる喜びについてのプロセスが描か れています。6 組の家族のストーリーに心揺さぶられ、人と違 うことを好きになれる、そんな映画です。その人にとっての幸せってなんだろう、これは私たちがこれまでずっと大切にしてきたテーマでもあります。一人一人が違うように幸せのかたち も違うし、無限に存在する。そんなことを気付かせてくれる時 間を一緒に過ごしませんか。ぜひお気軽にご参加ください。

参加いただける方は、042-575-5911 (担当:伊藤・増田)までお電話またはFAXにてお申込みください。

2019報告会チラシおもて(pdf)拡大

表

2019報告会チラシうら(pdf)拡大

うら

 

くにたち福祉のつどいに参加しました

棕櫚亭Ⅰ 2019/09/11

 

9/7,8にくにたち福祉会館で行われた『くにたち福祉のつどい』に、今年も絵画で参加させていただきました!

HP用③  HP用②

HP用①

 

4年連続で参加させていただいていることもあり、「毎年たのしみにしています」という声をたくさんいただけるようになりました。

アンケートの中にも、「去年と比べて新しい発見が感じられて楽しく過ごせました」というお言葉や、「何回見ても素晴らしいの一語に尽きます」というお言葉を頂きました。

毎年見守ってくださる皆様の温かさが、とてもうれしかったです(*^_^*)

HP用④

次回の発表の場に向けて、制作に励みたいと思います!

足を止めてくださった皆様、本当にありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

ピアス通信39号を発行しました!

ピアス 2019/09/05

暑さがやわらぎ、過ごしやすい季節がやってきましたね。

「自分の病気や障害について、どこまで話していいのかわからない……」
「そもそも配慮をしてもらえるのだろうか?」
「よくよく考えると、配慮って何だろう?」

という声が上がりました。

今回は、自分の障害を会社に伝えるときに大切な考え方となる「合理的配慮」について特集しました!テレビや新聞でよく目にするようになった「合理的配慮」ですが、その内容についてはあまりよく知られていないのが現状です。力を入れて特集いたしましたので、ぜひぜひご覧ください。
4ページには7月に参加した「YMCA夏祭り」のレポートをメンバーからいただいています。ピアス内のトレーニングだけでなく、地域とつながりをもちながら活動している側面が伝われば幸いです。

記事は↓で読めます。ぜひ、ご覧ください。
ピアス通信39号

次号は10月の初旬に発行予定です。秋の夜長にまた更新報告をできればと思います。

トピックス