8月の予定をお知らせします

棕櫚亭Ⅰ 2018/07/28

 

棕櫚亭Ⅰの8月の予定をお知らせします。

例年行っていたナイトユニットを、今年は8/24に行います(^O^)♪
棕櫚亭Ⅰでそうめんや手巻き寿司をたのしんだ後、谷保第1公園のおまつりに参加する予定です!

また、8/10(金)~8/16(木)まで夏休みのため閉所になります。

8月も暑さが続くようなので、暑さ対策をしっかりして乗り切りたいと思います!

ちなみに今日の棕櫚亭Ⅰのお昼ご飯は
『温玉乗せしょうが焼き丼』と『きゅうりとなすの塩もみ』でした(^^)/

HP用

 

 

 

 

 

夏になるとキムチを使った料理が人気です♪
そして副菜に使っているお野菜は、お隣にお住いのかたにおすそ分けしていただいたお野菜です!

おいしいご飯をたくさん食べて、夏を乗り切りたいと思います☆

8月の予定表はこちら→8月月間予定表

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

明日(28日)は臨時閉所いたします

なびぃ 2018/07/27

なびぃ利用者のみなさまへ

明日は台風12号が関東地方に接近するとのことです。

悪天候が予想され、安全面を検討した結果、明日7月28日(土)は、なびぃは終日臨時閉所とさせていただきます。

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。

 

また、予定していたおたのしみ会~夕涼み納涼会~は、8月18日(土)に延期します。

8月1日号のなびぃ通信等でおしらせいたしますので、そちらをご覧ください。

 

風や雨が激しい時は、外出はなるべくお控えくださいますようお願いいたします。

 

【ご注意下さい】台風12号が接近しています

法人本部 2018/07/27

多摩棕櫚亭協会 利用者の皆様

数日続いていた酷暑も一息ですが、この週末にかけて台風12号が関東・東京に近づきます。

なびぃを除く各事業所共に土日休日ではありますが、最近発生している災害被害が予想を大きくこえたものになっていますので、ぜひとも自宅でも事故等予防に心がけて下さい。

例えば、「風雨が強くなる前に家周りを片付ける」「急ぎの用件でなければ、外出しない」「すこし買出しをしておく」などが、事故防止になるかと思います。

【なびぃについて】 → 7月28日(土)終日閉所になりました(7月27日18時決定)

尚、台風の進路や大きさで、なびぃ(地域活動センターⅠ型)が閉所(又は時間短縮による開所)になることも考えられます。事前に電話をするなどの確認をした上で、なびぃに行かれる事をお勧めします。

閉所の場合、このページでもアップを予定していますので、ご確認下さい。

→ Yahoo! JAPAN  天気予報リンク(国立市)

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会

カテゴリから関連する記事をさがす
法人本部そのほか
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

東京YMCA医療福祉専門学校の夏祭りに参加しました!!

ピアス 2018/07/25

報告が遅くなりましたが、東京YMCA医療福祉専門学校の夏祭りでの出店が無事終わりました!

ホットドッグは、開店してから順調に売れていきます。ウインナーを焼く人、パンを温める人、ザワークラウトをのせて仕上げる人、注文を受け金券を受け取る人。役割を分担して、売っていく間にすっかりチームワークができていきます。最初はちょっと緊張ぎみだったメンバーさんも、気持ちも盛り上がってきてか「いらっしゃいませ」「ありがとうございます!」の声もだんだん大きくなっていき、お客様とのやりとりもだんだん慣れてきて笑顔がたえない店頭でした。当日「宣伝部長」を名乗り上げてくれたメンバーさんとYMCAのつながり隊の学生さんが、一緒にプラカードを持って宣伝をしてまわります。宣伝途中に注文を受け、急遽デリバリーも行い売り上げに貢献していました(笑)。気がつくと12時の段階でホットドッグは残り4本!それもすぐに完売。でもウインナーは多少残っていたので、許可を得てそれも販売し、あっという間に売りつくしました。

メイン会場の中での出店だったので、ステージでの出し物も観たり、イベントに参加もしながら楽しみました。ボッチャの体験コーナーがあり、完売した後学生さんに誘われて、みんなで参加をしに別の階に行きました。ボッチャ、かなり盛り上がって、繰り返しチャレンジしている方もいました。そのとき、学校の中の実技の教室にはベッドや車いすがあり、ふだん学校で学ばれていることを垣間見ることもできました。

今回初めて参加させていただきましたが、大きな2つの意義を感じることができました。その一つはピアスにとっての意義です。ピアスでは地域貢献ということで高齢者宅配や子ども食堂に関わっています。今回のような地域の学校(特にYMCAさんはお弁当屋ピアスのお得意様でもあります)のお祭りに参加することで、地域に私たちの活動理解を広げることができたということは大きな収穫でした。また、メンバーさんにとっても意義深いものだったと感じます。準備やお祭り当日の「精神障がいをお持ちの方」との触れ合いによって、「楽しかった」と言ってくれた学生さんたちが、やがて社会の中の応援団になってくれることも充分に期待してもいいと思います。もちろん、学生さんと触れ合ったメンバーさん達にとっても自信になったと思います。

私達精神障がい者福祉にたずさわる者にとって、ご本人の直接支援は言うまでもなく、社会・そこで生活する人への理解促進も大切な仕事です。今回のこのイベント参加は小さな一歩かもしれませんが、「楽しみながら」引き続きこのようなイベント参加を大切にして福祉への懐の深い地域にしていきたいと思いました。

(ピアス 増田)

IMG_4760 IMG_4761 IMG_4762IMG_4770 IMG_4775 IMG_4781 IMG_4820 IMG_4765 IMG_4785 IMG_4795

立川防災館に行ってきました(^^)/

棕櫚亭Ⅰ 2018/07/18

7月13日の金曜日、立川防災館で防災についての勉強をしてきました!

もう20年近くも前から毎年、立川防災館さんで体験をさせていただいているので、何度も行ったことがある方がたくさん、、、!
それでも毎回たくさんの学びがあるようで、毎回多くの方に参加をいただいています♪

今年も体験内容は『消火訓練』『地震体験』『煙体験』の3つです。

まずは消火訓練!

HP用①

 

 

 

普段なかなか使うことのできない消火器を使うことができて、とても良い経験になりました。

そのあとは地震体験。

HP用②

 

 

 

 

「思ったより揺れて怖い…」という声が多く、実際の避難や避難準備について考える、良いきっかけになったのではないかと思います。

最後は煙体験です。
HP用③

 

 

 

煙の中を歩く体験はなかなかできないので、これもとても良い体験となりました。

話を聞くだけでなく、体験ができるので、身をもって災害の怖さと対策の大切さを学ぶことができました。
立川防災館のみなさま、ありがとうございました。
そしてその後は、、、
これも、ここ5年ほど定番になりつつある、IKEAでランチ♪

HP用④

 

 

 

 

 

 

定番のメニューに加え、期間限定のメニューもたくさんあるので、IKEAもみなさんのたのしみのひとつです(^O^)♪

HP用⑤

 

 

 

 

いつもと違うところで食べるごはんは少し緊張もしますが、それもそれで楽しく良い思い出です(^^)/

その後少しIKEAの中を探索し、棕櫚亭Ⅰで使う新しいお皿も何枚か購入しました☆
暑い日が続きますが、IKEAの食器でもりもり食べてパワーをつけたいと思います!

ピアスのお茶会のご紹介

ピアス 2018/07/17

ピアスには、有志で運営している「お茶クラブ」があります。月々お金を出し合って、好きな飲み物を買いそろえて、みんなでシェアし合っています。その活動の1つに「お茶会」があります。月1回程度、みんなでお茶を飲みながら、お菓子を食べながら、おしゃべりを楽しむ時間です。最近はみんなで歌をうたったり、自作の映像を楽しんだりしました。

 

この日は、ちょうど就職が決まった方がいたので、みんなでお茶で乾杯をしてお祝いをしました。彼は「就職してからも、ピアスのイベントに参加したい」とおっしゃっていました。

働くことを目指す日々ですが、こんなほっとできる時間もピアスの魅力の1つかなと思っています。

 

Mさん、就職おめでとうございます!!

(ピアス 増田)

IMG_4869

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアス
タグから関連する記事をさがす

SSKP はれのちくもり ピアス通信25号発行しました

ピアス 2018/07/17

 

SSKP はれのちくもり ピアス通信25号発行しました。

ピアス通信25号

今号の内容は・・・

  • 福祉サービス第三者評価の概要
  • ピアス職員映画研修会 『さとにきたらええやん』
  • ピアス職員アンケート ~障がいをテーマにしたオススメ映画~

等となっています。ぜひご覧ください。

 

【お知らせ】棕櫚亭Ⅰの電話が繋がりにくくなっています

棕櫚亭Ⅰ 2018/07/12

 

棕櫚亭Ⅰの親機が壊れてしまったため、電話が繋がりにくくなっています。

新しい電話が来るまで時間がかかりそうなので、もし042-576-6783にかけて誰も出ない場合は090-2415-0832におかけください。

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

電話

 

 

 

 

 

棕櫚亭Ⅰ

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

YMCA学園の夏祭り、ぜひ来てください♪

ピアス 2018/07/05

先にお知らせした東京YMCA医療福祉専門学校の夏祭り、いよいよ次の日曜日になりました!

ピアスでも着々と準備を進めています。先日、つながり隊の学生さんがピアスに来てくださり、メンバーさんと一緒にポスターを描いたり、飾り用の花を作りました。こんな風な工夫をしたら?と話をしたり、一緒に色を塗ったり、和気あいあいとした雰囲気で楽しく準備ができました。個性豊かな素敵なポスターがたくさんできあがっています。みなさまホットドックだけでなく、こちらも楽しみにしてください。
IMG_4756

IMG_4747IMG_4758IMG_4745

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、お待ちしております!!

(ピアス 増田)

 

日時:2018.7.8(日)10:00-14:30

場所:東京YMCA医療福祉専門学校(東京都国立市富士見台2丁目35-11)

アクセス → http://tokyo.ymca.ac.jp/ifs/about/map.html

ピアスの出店内容:ホットドック屋 (ホットドック200円)

絵画展が無事終わりました!【7月の予定をお知らせします】

棕櫚亭Ⅰ 2018/07/02

HP用①

 

 

 

 

6月の一大イベント、絵画展が終了し、いよいよ7月に入りました。

20年ほど前から小堀令子先生にお世話になっている絵画教室ですが、今年度は「くにたち福祉会館様」で開催させていただきました(^O^)

HP用⑤

HP用③

 

HP用⑥  HP用⑦

「たまたま通りかかったらやっていたので!」と、足を止めてくださる方も大勢いらっしゃり、例年よりもたくさんの方に見ていただけたかな、と思います♪

アンケートの中にも、「昔見た景色を思い出した」「個性が表れていて面白い」「また見たいです」など嬉しいお言葉をいただきました(*^_^*)

みなさまからのお言葉を胸に、今度は『くにたち福祉のつどい』に向けて作品制作に励みたいと思います!

会場を貸してくださったくにたち福祉会館様、足を止めてくださったお客様、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

さて、7月は立川防災館で防災訓練を行います。
暑い日が続きますが、体調に気を付けながら夏を乗り越えましょう!

今年も棕櫚亭Ⅰのあじさいは綺麗に咲いてくれました(^^)
HP用あじさい

7月の予定表はこちら→7月月間予定表

トピックス