[終了]8/29精神障害者就労定着支援連絡会 第1回セミナーのお知らせ

オープナー 2019/07/29

オープナーでは東京都福祉保健局による「精神障害者就労定着支援連絡会」を事業受託しています。

昨年度は企業・人事ご担当者様や地域の支援機関にむけて精神障害・発達障害の基礎知識を学ぶ研修会や当事者の声からみた障害者雇用の在り方、採用面接を考えるパネルディスカッションなどを企画してまいりました。

引き続き、今年度も開催しますので、ぜひ御参加下さい。

2019年度の第1回は、昨年度好評だった精神疾患を学ぶシリーズの第2回となります。「精神障害とは何か 発達障害・双極性障害・うつ病の基礎知識」と題し、精神科医師の立場からそれぞれの疾患について解説をいただきます。

「精神障害とは何か」 発達障害・双極性障害・うつ病の基礎知識

講 演 : 藤田 英親 先生 (国分寺すずかけ心療クリニック院長)

・日時  2019年8月29日(木) 13:30受付 14:00~16:00
・場所  立川グランドホテル
・対象者 精神障害者の方をすでに雇用している企業担当者、これから雇用しようとしている企業担当者、就労支援機関(就労移行支援事業所)
・定員  100名
・申込〆切 定員になり次第締め切りとなります

詳しくは以下をご覧ください。

精神障害者就労定着支援連絡会 第1回講演チラシ

YMCA学園夏祭りに参加しました!!

ピアス 2019/07/25

7/7(日)、YMCA学園の夏祭りがあり、そこにピアスは地域行事として参加しました。雨の土曜日にもかかわらず、10人のメンバーが参加し、メンバー2人が遊びに来てくれました。
DSC_1404

当日は昨年同様ホットドッグと、初の手作りパウンドケーキ(紅茶・レモン)を販売しました。10時からのオープンでしたが、雨のせいなのか、まだまだお客さんも少なく、行列にはならなかったので・・・  今がチャンス!!という事で、店番以外のみんなであちこちお祭りを探検しに行きました。私は、メンバーと一緒に革細工にチャレンジしました。初めてだったのでウキウキでしたが、自分のセンスの無さが浮き彫りになりました。「使っていくうちに味が出ますよ」と励ましの言葉もいただいたので大事に使おうと思います。他にも○×ゲームに参加して見事に景品をゲットした方もいました。

DSC_1408

DSC_1403
DSC_1405

 

 

11時過ぎからは順調にお客さんが来てくれて、パンを切ったり、ソーセージを焼いたり、接客したりと大忙しでした。宣伝部隊も看板を持ってねり歩いたり、パウンドケーキを学校内で出張販売したり、それぞれが力を出し合って、無事にホットドッグとパウンドケーキを完売する事が出来ました。DSC_1406①

DSC_1407①

他のお店はどうだったかというと、ベトナムの留学生の方たちがお店を出していて、バインミー(フランスパンのサンドウィッチ)、春巻き、アオザイ試着コーナーがあったり、国立市内のしょうがい者施設の雑貨屋さんやコーヒー屋さんがありました。コーヒーは絶品でしたよ。

今年の夏祭りのテーマは「つながりの輪を広げよう」という事で、事前に学生さんからは学校と地域をつなげていきたい、ピアスの皆さんと一緒に何かをしたい、いろいろな方と関わることでこれからの仕事につなげていきたい、という熱いメッセージをいただいていました。当日は学生さんたちと開店準備から販売、後片付けと、1日を通して作業をしました。なかなか慣れない方たちとすぐに打ち解けるのは難しいですが、その中でもみんなで声を掛けあったり、お互いを気遣ったりしている姿はピアスのメンバーにも学生の皆さんにも見られました。ピアスとは違った顔も見られましたし、いつもしていることが発揮される場でもあったので、皆さんのパワーをとても感じることが出来ました。学生の皆さんからも積極的に声をかけてくれ、お店を盛り上がり助けられました。そして最後に完売した時は、みんなで喜びました。

学園祭には学生さんの他にも家族の方や関係者の方、いろいろな方が来られていました。その方たちがピアスって何だろうと関心を持ってもらえたら嬉しいです。

 

というわけで無事に夏祭りを終えることが出来ました。慣れない事をするとこんなに疲れるのか思いましたが、とても充実した1日を過ごせました。メンバーからは、疲れたけど楽しかった、雨の中いろんな人が来てくれて嬉しかった、大変だったけどやって良かったなど感想もあり、手伝ってくれたメンバーも楽しめたのではないかと思います。

みなさん、ほんとにお疲れ様でした。

野口

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアスピアスⅡ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

ピアス通信38号を発行いたしました!

ピアス 2019/07/25

梅雨明けの気配が漂い、過ごしづらい日々が続いていますね。

夏といえば人事異動の季節……ではないですが、7月にピアスは大きな異動がありました。

ピアスの副施設長である荒木さんがなびぃへ、そしてなびぃの施設長である伊藤さんがピアスの副施設長としてやってきました。

今回は3年間ピアスの生活訓練を支えてくださった荒木さんのごあいさつ、そしてバトンタッチした伊藤さんへのインタビューの2本立てとなっています。

「いつもスカーフをしていますが、お気に入りのデザインがあったら教えて下さい!」

「なびぃで力を入れてきたことはなんですか?」

「副施設長としての野望があれば聞かせて下さい。」などなど、バラエティに富んだ内容となっています。ぜひ、ご覧ください!

4面にはOB会の報告も掲載しています。毎回多くのOBが参加してくださり、和気あいあいとした雰囲気に職員も元気をもらっています(*^-^*)

ピアス通信38号

次回は8月末、残暑きびしいころに発行予定です。暑い夏を乗り切りましょう……!

【感謝】メンバーさんへ~出版パーティーを終えて

法人本部 2019/07/19

出版記念パーティー(祝賀会)を主催してくれたメンバーさん、

参加してくれたメンバーさん、これまで出会ったメンバーさんへ

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会

前理事長 天野 聖子

みなさん本当にありがとう。久しぶりの人も、もしかしたら現職時代の私を知らない人もたくさん集まってくれました。それだけでもう嬉しい日でした。

この祝賀会で行われたことの数々は一週間経ったいまでも目に焼き付いています。

イベントで行なわれた「ポップ賞って何?」(※出版本にかっこいいポップをつける企画)という疑問を、大きな盛り上がりやどよめきに持って行く力は名司会者青木さんの真骨頂ですね。そして桜井さん&織田さんの進行も話も、君ちゃんの乾杯や意外な短歌も、温かくて嬉しかった。座談会は長い長い付き合いの福島さんや芳賀さんに加え、最近のOB植岡さんと堀井さんの組み合わせで見た目も新鮮、新旧世代が混じり合う厚みが感じられたし、本当にみんな役者ですね。一人一人の違う感想がまた率直で、中身の濃い展開でしたね。その読込の深さにも感心しました。終了後、感想を送ってくれた村田さんの文章はどの書評にも負けない深みがあってこれにも感動しました。

写真 106

「ありがとう。」

 

イベントで歌ってくれたなびぃのお二人も素晴らしかった。後ろの北村さん中野さんの演奏にもささえられて、歌声が会場いっぱいに広がってしみじみとした気持ちになりました。

力強い言葉を持つたくさんのメンバー達とそれを受け止める開かれた場である棕櫚亭、このハーモニーの絶妙さに心が震えます。こんなに成長して来た人達の心のひだに精神医療の歴史や無念だった命が入り込んで、ま66711588_2862807163794428_6126195738738163712_nさにバトンは受け継がれたのだと感じました。「就労支援」だからって別の道に行ったわけではない、希望の道につながっている。そして、古きあの精神病院で傷つき、希望を失ない亡くなっていった彼らの思いや大きな歴史をこの時代で多くの人達が受け継いでくれたという事実。今ここでつながった道が目の前に現れたような気がしました。

これが「いつかきっと…」の流れにつながった、そしてやってきたことは間違っていないという しのぶさん。メンバーさんは棕櫚亭にとって大きな財産だという 小林さん。職員もみんな嬉しそうでこの場が光り輝いて見えました。

前夜遅くまでリハーサルをしていたと聞きました。どんなステージも裏方や担当といった担当は大変ですし、何よりも準備や心がけは何かに生かされるものです。

最後に、お疲れ様でした。そして本当にありがとう。

心からこの本を出版して良かったと感じました。

賛助会通信「はれのちくもり」発行しました(出版特別号/2019年6月号)

法人本部 2019/07/17

棕櫚亭賛助会通信「はれのちくもり」第115号(2019年6月号)を発行しました。

今回は、天野聖子著「精神障害のある人の就労定着支援」の発売に伴い、出版特別号を企画しました。

賛助会通信2019年6月号

主な内容は

  • 書評 (中村干城氏)
  • 天野聖子さんインタビュー(ピアス通信よりインタビュー記事の抜粋 ・・・ 全文はこちらから⇒ピアス通信37号を発行しました!
  • 本文より抜粋
  • 購入方法のご紹介

です。是非ご一読くださいませ。

 

また、賛助会へのご入会につきましては、こちらのページをご覧ください。

賛助会へのご入会

なお、お手元に届いていない会員の方や、住所変更等希望される方がいらっしゃいましたら、お手数ですが棕櫚亭までご連絡くださいますと幸いです。

【お礼】メンバー主催 出版記念パーティー盛会のうちに終了しました

法人本部 2019/07/16

ご参加いただいたメンバー・OBの皆様

7月13日に開催しました出版記念パーティーに、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

大変盛会になり、改めて、棕櫚亭が当事者の力で成り立っているのだと気がつかされました。

後日、主賓からのお礼文を掲載いたします。

参加していただいた皆様、残念ながら当日参加が難しかった皆様に、取り急ぎお礼まで。

多摩棕櫚亭協会 理事長 小林由美子

カテゴリから関連する記事をさがす
法人本部そのほか
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

ピアス通信37号を発行しました!

ピアス 2019/07/02

雨が降ったりカラリと晴れたり……慌ただしい空模様ですね。

さて、今回は「出版特集」ということで、メンバーみんなで本を読み、棕櫚亭の生みの親であり前理事長・天野聖子さんにインタビューを行いました!

「棕櫚亭での30年、続けられた秘訣とは?」

「棕櫚亭(しゅろってい)は読みづらい気がするが、OKが出た理由は?」

「病院で長らく働いていた天野さんにとって、よいヒエラルキーってどんなものですか?」

次々と飛び交う質問に、ときに横道に逸れたりしながら(笑)天野さんが答えていきます。

読み応えあるインタビューになっていますのでぜひ、ご覧ください!

ピアス通信37号

巻末では来月7/13(土)に行われる出版パーティーのお知らせを掲載しています。久しぶりにピアスの面々で集まりたい方、出版をとにかくお祝いしたい方、どうぞお誘いあわせの上、ご参加ください(*^-^*)

【お礼】出版記念パーティ盛会にて終了しました

法人本部 2019/07/01

令和元年6月29日に「精神障害のある方の就労定着支援(天野 聖子著)」の出版記念パーティーを開催いたしました。

当日は、小雨も混じる曇り空という天候にも関わらず、80名を超える多くの方々にお集まりいただきました。

会場の本部ビルの2階は足の踏み場も無い狭いなかの開催ではありましたが、終始笑顔で満ち溢れた暖かい会となりました。

IMG_1031

「参加できず残念です」というお声を数多くいただきましたが、その方々も含め多くの方に多摩棕櫚亭協会が支えられているということを改めて感じさせられ、職員一同身が引き締まる思いです。

後日、改めて当日の模様を含めて詳細を御報告いたしますが、まずは皆様にお礼まで。

本当にありがとうございます。これからもご指導、御鞭撻いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

社会福祉法人多摩棕櫚亭協会

理事長 小林 由美子

 

トピックス