東京YMCA医療福祉専門学校へ講演に行きました

ピアス 2019/10/31

ピアス 尾崎

10月10日、東京YMCA医療福祉専門学校にて、ピアスについての講演を行ってきました。

P1150825

棕櫚亭と東京YMCA学院さんとのお付き合いも長いもので、毎年、今回のように作業療法科の学生さんに向けてピアスの話をしに出向いたり、棕櫚亭Ⅰの活動やオープナーの談話室に参加してもらったりしています。地域に暮らす当事者や就労に取り組むメンバーと直接関わって声を聴いてもらうことで、学びの一環としてもらっていると共に、ピアスとしては、一人のメンバーがピアス代表として外で話す大舞台の機会でもあります。

 

今回は、ピアスメンバーの佐々木さんに声をかけて、二人で作業療法科2年生の授業にお邪魔しました。

毎年当日は学生さん全員がお弁当を注文してくれます。ピアスの厨房で丹念に作り配達した弁当は、「盛り付けや手作りの箸袋が素敵」「丁寧に作られている味がして美味しい」と、とても評判でした。

 

P1150821

 

授業では、まず職員の尾崎より、ピアスの概要を説明しました。どのような人がピアスを使っているのか、就労に向けての実際の取り組みなどを話しましたが、「ピアスの魅力を伝えたい!」と熱が入り、少々話しすぎてしまったことが反省です・・・。

続いて佐々木さんにご自分のことについて話をしてもらいました。今回のために、就労プログラムで書いた「4分間スピーチ」のプレゼン原稿に肉付けをして準備したものは、10分間に及ぶ大作となりました。ピアスに来るまでの生い立ちや、就職してから病に苦しんだ話から始まり、現在ピアスで取り組んでいる具体的なことや将来の夢について語る姿に、学生さんたちは身を乗り出しながらも静かに聞き入っていました。

P1150836

 

~佐々木さんの感想~

「ピアス代表として声がかかったのは意外でしたし、学生の前で話すと聞いて、最初は堅苦しいイメージがあったのですが、皆さん年齢も近く、同じ趣味の人もいて、親しみを感じました。僕も、なんでも質問してOKです!と、できるだけフラットに、親しみやすく話すように意識しました。最初は緊張でガチガチでしたが、喋っているうちに楽しくなってきて、終わった後はスッキリしました。ピアスではあまり口に出したことのないようなことも言葉にしてみましたが、話すことが好きだなと再確認できました。」

P1150830

 

また、学生さんの感想を読ませてもらいましたが、実際の現場の話やメンバーの語る言葉は皆さんにとても響いていたようです。それぞれ自分のことに置き換えたりしながら、病を持つということや働くことに想いを巡らせ、自らが支援者としてどのような場所で、どのように働いていくのか、少しでも考える機会の一つとなれたのであれば嬉しいなと思います。

同じ作業療法士として、これから進路を考えていく学生さんたちに向けて話す中で、自分が地域で働こうと思ったきっかけを思い出し、初心に帰る思いでした。卒業後は医療分野に進む作業療法学生が多いですが、今回のような機会を通じて、地域に暮らし、就労に向けて歩んでいるメンバーの等身大の姿や、その明るさや魅力に触れてもらえたら、医療現場での関わり方も少し変わっていくのではないかと期待したいとも感じました。

ピアス通信41号を発行しました!

ピアス 2019/10/31

ぐっと秋が深まってきましたが、みなさんは風邪など引いておられませんか?

今回はファッションの秋?ということで、オシャレの話題が出てきました。そこから職場での身だしなみへと話は移っていきます……。
「靴下はくるぶし丈でもよいのか?」
「オフィスカジュアルの範囲ってどのあたりなのだろう?」
「ピアスではどこまでセーフなのか、見極めが難しい。」
などの意見が出ました。

また、オープナーの談話室に協力をいただき、現在働いている職場での身だしなみについて、困っていることをお聞きしたところ、
「ルールがほぼないので、自分がだらけていないか気になる。」
「美容院が苦手で、髪を整えるのに困っている。」などの声がありました。

ということでテーマは身だしなみに決定。就労プログラム実践を担当しておられる尾崎さんにインタビューを行いました。
また、身だしなみからひとつステップアップし、職場での「オシャレ」についてもピアス一のオシャレスタッフ・浅野さんにお聞きしました。
今回も盛りだくさんの内容です、ぜひ、ご覧ください(*^-^*)

ピアス通信41号

次号はついに、今年最後の通信になります。12月の頭ごろにお届け予定です。
それではみなさん、素敵な秋をお過ごしください……!

市民祭に参加します!【11月の予定をお知らせします。】

棕櫚亭Ⅰ 2019/10/28

 

ふれあいスポーツのつどいに参加したり、昼食メニューにもシチューや温かいうどんが増えてきたり、秋冬を感じる季節になりました(^O^)

そして棕櫚亭Ⅰは、市民祭のためにポップコーンの練習をがんばっています!!

毎年恒例の市民祭。今年もコーンポタージュ味のポップコーンを販売します!

こちらは去年の写真です(^^)/

HP用③HP用④

今年はメイン舞台がある一橋大学の正門近くで販売します!

是非お立ち寄りください(*^_^*)

11月の詳しい予定は以下の予定表をご覧ください。

11月の予定表はこちら→11月月間予定表

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

映画上映会を開催します!

法人本部 2019/10/28

先日の台風や大雨では、皆様影響ありませんでしたでしょうか。被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

さて、10月12日より延期になっていた映画会の開催が決定しましたのでお知らせいたします!

平日の夜ですが、皆で<その人にとっても幸せ>について考えられる、そんな時間にしたいと思っています。ぜひご参加ください。

「映画上映会」

日時 : 11月20日(水) 映画上映会(18:30~)

※映画はいろとりどりの親子←リンク、音量注意!)です。

”大きな困難を抱える子どもと親が語る、飾らないストーリー” この映画では、さまざまな“違い”をもった子どもが直面する 困難と、その経験から得られる喜びについてのプロセスが描か れています。6 組の家族のストーリーに心揺さぶられ、人と違 うことを好きになれる、そんな映画です。その人にとっての幸せってなんだろう、これは私たちがこれまでずっと大切にしてきたテーマでもあります。一人一人が違うように幸せのかたち も違うし、無限に存在する。そんなことを気付かせてくれる時 間を一緒に過ごしませんか。ぜひお気軽にご参加ください。

参加いただける方は、042-575-5911 (担当:伊藤・増田)までお電話にてお申込みください。

映画会チラシ1120上映会ちらし拡大

カテゴリから関連する記事をさがす
法人本部
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

ふれあいスポーツのつどいに参加しました!

棕櫚亭Ⅰ 2019/10/24

10/20(日)に国立第五小学校で行われたふれあいスポーツのつどいに参加してきました(^O^)

今回が43回目となるこのふれあいスポーツのつどい、歴史ある滝乃川学園が行っていた運動会から発展した地域のイベントです。「滝乃川学園で開催していたような運動会をより地域に開かれたイベントにしていきたい」との思いに賛同し、棕櫚亭Ⅰは6年目の参加となりました(^^)/

では、イベントの様子をご紹介していきます。
★プログラムの1番は聖花ランナーです!
HP用①

棕櫚亭を代表して走ってくださった方の、
素敵な笑顔です(^O^)

 

★その後は大玉転がし!
HP用②

大きな玉を、二人で運びました!

 

 

★そしてその次はみなさんのお待ちかね、パン食い競争です!

HP用③

お目当てのパンをゲットしてこの表情(^○^)!!
メンバーみんな、お昼ごはんの前にペロリと
食べてしまいました!

 

★そのあとは車椅子風船割り!
HP用④

普段あまり乗ることのない車いすに乗って
スタート!中間で風船を割って戻ります!

 

HP用⑤

見事一発で割れ、爽快!!!

 

 

 

★次はふれあいマラソンです!
校庭を一周し、隣の第四公園の周りを一周。ゴール前にまた校庭を一周してゴール!
HP用⑥
なんと棕櫚亭Ⅰから入賞者が二名も!!
◎速いグループ5位
◎ゆっくりグループ4位
おめでとうございます!!!
とてもいい笑顔です(^^)

★そのあとは玉入れと綱引き!

HP用⑦HP用⑧
どちらも運動会の定番競技ですね(^^)/

★最後は宝探しです。
封筒に入ったカードを拾い

HP用⑨

 

 

 

HP用⑩見事お宝ゲットです!!

 

 

 

太陽をいっぱい浴びて、体を目一杯動かしたとても素敵な一日になりました。
市民の方とも交流ができ、とても素敵な秋の思い出となりました(*^_^*)

【お知らせ】
棕櫚亭Ⅰは、11/4(月・祝)の市民祭にも参加します。市民祭では国立駅から続く大学通り沿いの’一橋大学正門近く’でポップコーンを販売する予定です。是非あそびに来てください!

 

 

 

BBQに行ってきました!&10月の予定をお知らせします

棕櫚亭Ⅰ 2019/10/14

9月の後半、毎年恒例になっているBBQ大会を、昭和記念公園で行いました(^^)/

公園の中を歩いてBBQ会場に向かいます!

HP用①

着いたらさっそく野菜切り組と火起こし組に別れて準備をしました(^O^)

HP用② HP用③

毎年参加のメンバーさんも多くいらっしゃるので「火起こしは任せてください!」と頼もしい声がたくさん聞こえました(*^_^*)!
そのお言葉通り、あっという間に火が起こりました!

 

準備ができたらさっそくBBQです!

丁寧に野菜を並べる班もあれば

HP用④

 

 

 

 

豪快にお肉を焼く班もあり

HP用⑤

 

 

 

 

思い思いにたのしみました!

今年はこんなステーキまで(^^)/

HP用⑥

 

 

 

 

普段調理をする機会があまりない方も野菜切りに挑戦したり、順番にお肉を焼いたり、と普段の活動では体験できないことがたくさんできた一日になりました!

HP用⑦

 

 

 

 

 

9月はBBQの他にも、福祉のつどいに参加し絵画の展示発表をしました!
10月はふれあいスポーツに参加する予定があったり、11月の市民祭に向けての準備も始めています!

詳しくは以下の予定表をご覧ください。

10月の予定はこちら→10月月間予定表

 

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

【台風関連】利用者の皆さんへ 10/15の件

法人本部 2019/10/13
棕櫚亭利用者の皆さんへ

大変な一夜を乗り越えたところだと思います。

お疲れ様でした。

各地で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、多摩棕櫚亭協会、各事業所共に、特に大きな被害を受けていないことが確認されました。

10/15(火)から各事業所、通常の開所を予定しています。

当日交通状況等で通所できないなどの場合は、各事業所に連絡ください。

よろしくお願いします。

若干、余波で風が強くなったり、今後フェーン現象で気温が高くなります。引き続きお気をつけ下さい。

多摩棕櫚亭協会 法人本部

【更新】台風19号の接近に伴う注意事項について

法人本部 2019/10/11
台風19号の接近に伴う注意事項について

追記:(12日12時) 

事前の予想以上に洪水等警戒情報等がでています。特に河川地域は警戒が必要です。今後風雨が強まる前に、避難場所の確認を必ず行なってください。  →  

東京都防災マップ  又は  

お住まいの各自治体のホームページ(こちらは一部繋がりにくくなっていますが、慌てずお待ちください)

国立市 ・ 日野市 ・ 立川市 ・ 府中市 ・ 国分寺市 ・ 八王子市 ・ 羽村市 ・ 多摩市 ・ 昭島市)

 

気象情報: yahoo 天気(リンク)

引き続き、台風19号の接近に伴う自衛をお願いします。

10/12(土)朝から近畿~関東の広い範囲で激しい雨となり、風も強く吹く見通し。そのため、あすは原則として外出せず、今日中に出来る限り用事を済ませ、小さなことでも可能な限り対策してください。

10/11(金)の昼ごろには交通情報(運休等)も発表の予定がされています。

こまめに気象予報も確認して下さい → 気象庁

カテゴリから関連する記事をさがす
法人本部そのほか
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

【報告会と上映会】台風の影響を考慮して中止します

研修会 2019/10/10

「報告会」及び「上映会」(10/12)を中止します

10月12日(土曜日)に予定していました、「多摩棕櫚亭協会活動報告会」及び「映画上映会」は台風19号の影響を考慮して中止とさせていただきます。

尚、報告会につきましては代替日程を用意していません。

楽しみにされていた方、予定を組んでくださった方には大変申し訳ありません。

尚、「映画上映会」については、日を改めて開催したいと考えています。

日程が決まりましたら、告知したいと思いますので、御参加ください。

非常に勢力の強い台風との報道があります。安全にお過ごしいただけますよう御注意ください。

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会

 

なびぃ閉所のお知らせ(10/12)

なびぃ 2019/10/10

なびぃの利用者の皆様へ

10/12(土)は台風19号の影響を考え、終日閉所といたします。

事前に買い物等済ませ、安全に過ごしていただきたいと考えています。

10/15(火)から通常開所となります。御協力ください。

地域活動支援センター なびぃ

施設長 荒木 浩

カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

トピックス