3月の予定をお知らせします

棕櫚亭Ⅰ 2020/02/28

コロナウイルスの影響が大きいですが皆様体調には十分お気を付けください。
第Ⅰでもで楽しみしていたカラオケ大会が延期になってしまい少し残念でしたが、2月の前半には近くの谷保天神に梅を見に行き春を感じてきました(^○^)

HP用① HP用②

お天気も良く、梅の花もちょうど見頃でとても優雅な時間を過ごすことができました(^^)/

3月に予定していた家族懇談会も、コロナウイルスによる政府・国立市の対応と皆様の健康を第一に考えることを踏まえ延期させていただくことに致しました。
ご家族の皆様には別途お知らせを送付させて頂きます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

また、契約更新が始まっています!
日程が決まっていない方は、是非お電話でご連絡ください(^O^)

詳しくは、以下の3月月間予定表をご覧ください(*^_^*)

3月の月間予定表はこちら→3月月間予定表

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

【再掲】お気をつけ下さい!

そのほか 2020/02/22
多摩棕櫚亭協会 利用者・メンバーの皆さんへ

報道等からは新型コロナウィルスの発生も広く伝わってきます。

特にこの時期、2点ほど取り組んでいただければと思っています。

① 外出からの帰宅時には、必ずうがいや手洗いを行なうこと

② だるいあるいは熱がある場合は、内科などの医療機関に速やかにかかること

どうしても、精神的な不調に目が行きがちですが、体調面での変化にもぜひ気をつけてみてください。

各事業所の開所時間には、職員が相談にのれますので、お困りの際はお電話ください。

 

追記:国立市より以下の注意喚起がなされています。参考までに掲載させていただきます。国立市以外の方は、お住まいの市のホームページで確認してください。

新型コロナウイルスに関連する情報について

人や動物の間で、風邪症状など広く感染症を引き起こすコロナウイルスについて、中華人民共和国湖北省武漢市において、新型のウイルスに関連した肺炎が発生しています。発病すると、発熱、全身倦怠感、咳、息切れ等の症状が出現し、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する場合もあると言われています。

対策のポイントは、インフルエンザなどの予防と同様です。

日常生活で気を付けること

対策のポイントは、インフルエンザの場合と同様です

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み、外出を控えましょう。
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定し、記録をつけておきましょう。
  • 流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。あわせて手指消毒剤も活用しましよう。
    特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目などに触る前に手洗いを徹底しましょう。
  • 咳をする場合には、口や鼻をティッシュで覆うなどの咳エチケットを守りましょう。
  • 周りの人たちへの感染を予防するため、マスク(不織布を使用した使い捨てタイプのマスク)を着用し、人が多く集まる場所は避けましょう。

相談窓口などの詳細は、市ホームページをご覧ください。

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kenko/coronavirus/index.html

配信担当課:東京都国立市健康福祉部健康増進課保健センター

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会

理事長 小林 由美子

カテゴリから関連する記事をさがす
そのほか
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

[中止]2/21精神障害者就労定着支援連絡会(合同開催)のお知らせ

オープナー 2020/02/20

[2/20(金) 更新]

オープナーからお申し込み頂いた皆様にはお知らせしましたが、都の個別の判断で「中止」となりました。詳細についてはオープナーにご連絡下さい。

[2/14(金) 更新]

都全体で先着500名を超えるお申し込みを頂いたため、2/13(木)をもって受付を終了いたします。ありがとうございました。

オープナーでは東京都福祉保健局による「精神障害者就労定着支援連絡会」を事業受託しています。

平成30年4月からの法定雇用率の引き上げ、及び精神障害者の法定雇用率算定基礎対象への追加を受け、精神障害者の就労を取り巻く状況は大きく変化しております。

そこで、東京都福祉保健局では、平成30年度より、医療機関、企業及び就労支援関係機関が連携することにより、精神障害を有する就労当事者への支援体制の強化を図ることを目的として、精神障害者就労定着支援連絡会事業を実施してまいりました。

この度、これまで都内各地域で実施してきた連絡会の全体報告の場として、受託機関である都内の障害者就業・生活支援センター6センターによる合同開催にて標記の「精神障害者就労定着支援連絡会」を実施する運びになりました。

日 時 2020年2月21日(金) 14:00~17:00
場 所 東京都庁第1本庁舎 5階大会議室
対 象 就労移行支援事業所 就労定着支援事業所 就労継続支援事業所(A/B)

区市町村障害者就労支援センター  医療機関  企業  当事者 ハローワーク

特別支援学校  行政機関  その他

申込締切 先着順 定員に達しました場合、ご参加頂けない場合のみご連絡させて頂きます。申込受付完了のご連絡は致しませんのでご了承ください

 

合同連絡会チラシ(PDF)

音楽と共に楽しめる絵画のワークショップを行いました♪

棕櫚亭Ⅰ 2020/02/18

2/16(日)に今年で5回目となる絵画のワークショップを行いました(^^)/

講師は今年も、棕櫚亭Ⅰの絵画教室を20年以上に渡り支えてくださっている小堀先生に来ていただきました!
そして、去年一昨年はアフリカ音楽の山口先生と一緒に音楽を楽しむ時間を設けていたのですが、今年は山口先生ご紹介で日本民謡の塩原先生と音楽を楽しみました(^^)/

さっそく当日の様子をご紹介します♪

まず塩原先生と三味線音楽を楽しみました!

HP用①  HP用③

三味線の組み立て方から、歌舞伎の中で三味線がどんな音を出しているのかなど、目からうろこのお話と、
雪のイメージや雨のイメージとして劇中で使われているフレーズを実際に弾いてくださいました!

音楽で心が癒された後は絵画の制作です(^O^)

HP用④ HP用⑧

一枚に時間をかけて丁寧に仕上げる方もいらっしゃれば、インスピレーションでばばっと仕上げる方もおられて、十人十色の素敵な作品が仕上がりました(*^_^*)

絵画制作のあとは作品紹介です。

描いた作品の中から数枚をご自身でピックアップして作品の紹介をしていただきました!

HP用⑤

この絵のイメージは『雨』。
塩原さんの音楽を聴いて「音楽は音を楽しむこと。僕も楽しく絵を描こう」という気持ちになり、思いのままに描いてみたとのこと。
また、小堀先生の「下絵を壊していってもいいのよ」というアドバイスから、「自分を更新していこう!」と思い自分なりに手を加え、この作品が完成したようです(^^)/

実物を見ると、雨の激しさの中に描き手の方の温かさも感じるような、とても素敵な作品でした。

 

HP用⑥

この方も「塩原先生に音楽を聴いてパンパンというイメージが湧いた。そして動物を描きたかったのでサルがいます。」と、塩原先生の作品にインスピレーションを感じてくださったようです(*^_^*)

この作品も、優しいタッチで深みがあって、とても素敵な作品でした。

他にも10枚ほどの作品があり、紹介しきれないことがとても残念です…

もしご興味がある方は、普段の絵画教室の作品を社会福祉協議会の中に喫茶わかばさんに飾っていただいているので、是非ご覧ください!
また、今年も絵画展を行う予定なので是非生の絵の迫力と繊細さを感じにいらしてください(^○^)

話はそれてしまいましたが…

このワークショップの最後は塩原先生の音楽です♪
最後はみんなで「神様を呼ぶ歌」を歌いました。

HP用⑦

「みんなで健康に生きていきましょう!」という歌だそうで、歌い終わった後はなぜがすっきりした気持ちになりました。

参加してくださった方の中には、第一回目から連続で参加してくださる方もいらっしゃり、「今年もたくさんの気づきをありがとうございます」という声や、「絵を描くことで体調がよくなりました」という声までいただくことができました。

講師の先生方、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
地域の方を一緒に絵画と音楽をたのしめるこのイベントは来年度も引き続き行っていきたいと思っています(^^)/

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

【※延期※】ご家族向けの講座を開きます

研修会 2020/02/07

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、残念ながら『家族講座』の開催を延期させて頂くこととしました。

すでに参加申し込みを頂いていた方、参加を考えて下さっていた方には大変申し訳ありません。

是非、日を改めて開催したいと思います。

まだ具体的な時期などは決められませんが、開催が決まりましたら改めてこのホームページ等でおしらせ致します。

 

↓※延期いたします※ ↓

毎年、恒例となっていますなびぃの『家族講座』を今年も行ないます。

今回のテーマは「エンディングノートの書き方」です。

『NPO法人ソーシャルネット南のかぜ』で作成された「わたしの物語をつむぐ あすへのノート」を、講師の大輪典子さんのお話しを聞きながら作成してみる、という内容になっています。

詳細はこちらのちらしをご覧下さい→2019年度 家族講座チラシ

ご参加お待ちしております。

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
研修会なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

2月のメニュー表です

ピアス 2020/02/04

メニュー表2020.2

こんにちは、2月のメニュー表です。

先週、昭和記念公園では梅が咲いていました。

今年は真冬を感じないまま冬を越しそうですね。

今月は新しい祝日が増え、なんだか得した気持ちがします。

それでは、ご注文お待ちしております。

 

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアスピアスⅡ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

トピックス