緊急事態宣言発出にともなう法人対応について

法人本部 2021/04/27

新型コロナウィルスの感染急拡大に伴い、3度目の緊急事態宣言が4月25日から5月11日の期間で東京都にも発出されることになります。今回は、変異ウィルスが猛威をふるっている最中の宣言でもあるので、改めて気を引き締めた対応を法人・事業所全体で取り組みたいと考えています。

三密防止、アルコール消毒、換気などの徹底に加え、オンライン等の活用を改めてすすめてまいりますが、宣言期間中の活動変更の詳細は、HPに掲載します。不明な点は各事業所にお問い合わせくださいますようお願いします。

尚、一部プログラムにおきましては、延期や中止となりますので、メンバーの皆さんにはご協力いただけますよう重ねてよろしくお願いします。

1日でも早く事態が好転して、メンバー・職員とも安心して過ごせるよう法人及び事業所の決定にご協力下さい。よろしくお願いします。

利用者・関係者の皆様におかれましては体調管理等くれぐれもご自愛ください。

 社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会

 

カテゴリから関連する記事をさがす
法人本部
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

緊急事態宣言中のオープナーについて

オープナー 2021/04/26

オープナーメンバー・企業担当者・関係機関の皆様へ

オープナーは通常通り開所しております。

宣言中の定期面談、都心部への企業訪問支援等につきましては個別にご相談をさせていただいております。

また、新規利用のご相談は、まずはお電話でのご連絡をお願いしております。

ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

障害者就業・生活支援センターオープナー センター長 山地圭子

カテゴリから関連する記事をさがす
オープナー
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

緊急事態宣言中のピアスについて

ピアス 2021/04/26

緊急事態宣言中のピアスについて

宣言期間となる4月26日(月)~ 宣言解除日までのピアスの開所状況についてお知らせします。開所し続けながら、これ以上の感染拡大を防ぐため、社会に協力したいと考えています。

  • トレーニング時間は変わらず、10:00~14:45です

交通機関の混雑時間帯を避けられるよう、引き続きメンバーのみなさんには、時間に合わせた通所にご協力お願いします。

 

  • ピアス全体の開所時間を9:00~17:00から、9:00~16:00に短縮します。

職員も早めに帰宅することで、混雑緩和に協力します。

したがって、16:00より留守番電話に切り替えますので、ご用の方は翌朝以降にお電話くださるか、メッセージを残してください。

関係機関の方々にもお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

定着支援のメンバーのみなさんも、面談の調整にご協力ください。

 

  • プログラムについても、引き続き行っていく予定ですが、今までよりさらに人数や会場を調整します。

また、(土)に開催するOB会については、オンラインでの開催を予定しています。これについては、メール「ピアスだより」でまたご連絡します。

 

お互い声をかけあって工夫しながら、より一層の感染予防をしていけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアスピアスⅡ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

緊急事態宣言中のなびぃ開所状況等について

なびぃ 2021/04/24

 

緊急事態宣言中のなびぃ開所状況等について

4月25日から緊急事態宣言が発令されたことを受け、国立市と協議の上、4月27日より開所時間等を

変更いたします。

ご不便をおかけすることとなり申し訳ございませんが、ご理解ご協力頂きますようお願い申し上げます。

期間 2021年4月27日(火)~緊急事態宣言解除まで

 

開所時間 10:00~16:00 (通常より2時間早く閉所)

※開所曜日(火~土)は変更ありません

相談 【電話相談】

上記の開所時間中は通常通り

【面接・訪問等】

原則、通常通り

※延期や電話面談への切り替えをご希望の方はなびぃまでご連絡ください。

また、こちらからお願いする場合もありますので、可能な範囲でご協力をお願い

いたします。

プログラム

 

 

【フリースペース】

全面休止

※緊急事態宣言中はフリースペースはご利用頂けません

【その他のプログラム】

(デイサービス・和食の会・パソコン倶楽部・なびぃ通信編集委員・ヨガ教室

・ウォーキング・ランチ会・昼食サービス等)

感染予防策を行い、時間短縮・人数縮小等を工夫しながら原則通常通り

②飲食が伴うものは、持ち帰りにご協力ください

 

緊急事態宣言期間が延長・短縮された場合はその期間内は上記内容になります。

■ご不明な点などはお電話にてお問い合わせください■

 

カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

懐かしい職員のご子息の訪問がありました

そのほか 2021/04/20

hujima(掲載が遅くなりましたが)

3度目の緊急事態宣言が出される前ですが、棕櫚亭の創設者である藤間陽子さんの息子さんが遊びに来てくれました。

30才を超えた彼もいろいろ考えることがあって、自分の母親が立ち上げ働いた棕櫚亭の過去の話を聞きたいというオーダーの元、来所してくれました。

藤間陽子さんが、彼を身ごもっているときに棕櫚亭がスタートしていますので、彼の年齢が棕櫚亭の歴史と重なっています。そのように考えると感慨深いものがあります。

2時間という短い時間のでしたが、藤間陽子さんと仕事をさせていただき、たくさん学ばせていただいたこと、影響を受けたことなど思い出し、私自身も初心に帰ることができ、彼以上に感慨深い時間を過ごすことができたのではないかと感じた心地よい時間でした。

そして、努力家で、縁の下の力持ちだった藤間さんのご子息が、社会で活躍してくれるのを祈りながら谷保駅でお別れしました。「今は難しいと思いますが、落ち着いたら遊びに来てくださいね。藤間さん」

事務局 荒木 浩

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
そのほか
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

ピアス通信51号

ピアス 2021/04/06

ピアス通信51号が出来上がりました。

今回の特集は「ピアスのはじまりと変遷」です。外部状況の変化に合わせたり、「働きたい」と希望する多くの方に利用してもらうため、ピアスの支援ははじまり、変化もしてきました。一方、大切なことは変えず、守ってもきました。紙面ではその一端をご紹介しています。

ぜひご一読ください。

ピアス通信51号(132号)_2021.3号

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアス
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

4月の予定をお知らせします

棕櫚亭Ⅰ 2021/04/05

 

気が付けば桜も終わる時期になってしまいました。
毎年ウォーキングで市内の桜を見に行っていたのですが、昨年の今頃はお花見どころではなかったので今年は久しぶりに桜を楽しめているような気がします(*^_^*)

先日、お花見がてらウォーキングに行きました!

HP用①  HP用②

例年はブルーシートを持って大学通りに向かうのですが、今年は
大学通りを通ってスポセン→さくら通りを通って第三公園→第四公園
と、近隣の桜巡りをしました(^^)/

「あ!こんな所にも桜の木が!!」と上を見ながら歩く時間がとても楽しかったです。

また、棕櫚亭Ⅰの敷地内にも色々なお花が咲き始めました。
お隣の方から頂いたお花と一緒に、玄関を明るく彩ってくれています。♫

HP用③ HP用④

 

本来であれば、4月5月には昭和記念公園での一日レクのお知らせが出来ていた頃ですが、今年はやはりまだイベントごとは難しくお知らせができません。
申し訳ございません。

しかし、身近にもキレイなお花や景色がたくさん咲いています☆彡
明るく楽しい棕櫚亭であり続けるためにも、植物たちからたくさんのパワーをもらいながら元気に運営をして参ります。
2021年度もよろしくお願い致します。

 

4月の予定表はこちら→4月月間予定表

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

なびぃ通信4-5月お届けします♪

なびぃ 2021/04/01

なびぃ通信4-5月号をお届けします♪

なびぃ通信2021-0405-01

なびぃ通信2021-0405-02

なびぃ通信2021-0405-03

なびぃ通信2021-0405-カレンダー

初夏のような陽気のきょうこの頃ですが、いよいよ新年度スタートです。

桜通りや大学通りでは、桜が満開🌸になったと思ったら、もう散り始めていますね。

1日の寒暖差が大きいので、着るものなど調整しつつ、お互いに身体に気を付けていきましょう!

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

トピックス