なびぃ通信12-1月号をお届けします♪

なびぃ 2021/11/27

なびぃ通信12-1月号をお届けします♪

なびぃ通信2021-1201-1

なびぃ通信2021-1201-2.3

なびぃ通信2021-1201-4

今日は冷たい風が吹く一日でしたね。

桜通りや富士見通りには落ち葉がたくさん積もっている所がありました🍂

来週からいよいよ師走ですね。

今回のなびぃ通信には年末年始のスケジュールもありますので、

ぜひご確認くださいませ。

 

カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

[受付中]第11回当事者セミナー事前登録

オープナー 2021/11/18

この度「働く当事者からのメッセージ」シリーズ第11弾として、「働く当事者に聞く ~自分を知る、伝える~(仮)」と題し当事者セミナーを行うこととなりました。

例年150名越えの皆様に会場にお集まり頂き開催してきましたが、2020年からは新型コロナウィルス感染予防の観点から動画配信での開催に切り替えて開催しています。

今年度はさらにバージョンアップし、各施設の皆様から頂いた「働いている人に直接質問したい!」「生でやりとりをしたい!」という声にお応えしてライブ配信+オンデマンド配信の2種類で開催することといたしました。今年も当事者にしか話せない、当事者の立場からのことばをこれから就職を考える方・支える支援者の方・迎え入れる企業担当者の方に受け取って頂けましたら幸いです。

事前登録を受け付けております。ご登録頂いた方には詳細が決まりましたらお知らせをお送り致します。

ライブ配信(zoom) 2022/1/19(水)13:30~14:30
オンデマンド配信(YouTube限定公開) 2022/2/1(火)~2/28(月)
内容 【第1部】 当事者セミナー
働く当事者3名が登壇! 働こうと思った動機や
モチベーション、働き続けるコツ等体験談を語ります。
【第2部】 ツール「マイノート」の活用(仮)
医療機関・支援機関の立場から、自分自身を知る
手がかりや周囲に伝えるメリットについて考えます。
申込方法 申込フォームからご登録下さい →登録フォーム

 

なお、昨年度に引き続き視聴につきましては、別紙の「当事者セミナー視聴にあたってのお願い」をご提出いただいたデイケア・事業所・企業が対象となります。「視聴にあたってのお願い」は、ライブ・オンデマンド配信どちらでも、登壇する当事者の方に安心・安全にご講演いただくため、またセミナーが成功となるように、お願いしております。詳細はご登録後お送りするメールに記載致しますので、ご確認・ご協力の程どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ先:オープナー 高橋・川田(042-577-0079)

ピアスの日常をご紹介します。【就労プログラム(面接練習)編】

ピアス 2021/11/17

ピアスでは毎週金曜日の午前中に就労プログラムを行っています。

☆就労プログラムとは

3~4か月間を1クールとして毎週金曜日の10:00~11:30に行っているプログラムです。

就労に関する外部の話を聞き、知識や働くイメージを付けたり、またディスカッションや個別ワークを通して、日々トレーニングで身に付けたことや自分自身について整理し、まとめていきます。そして書類作成や面接練習などを通して相手(会社など)に伝える練習を行っています。

10/22(金)は1クールの締めくくりとして採用面接をイメージした面接練習を行い、今回は実際に障害者雇用をされているSOMPOチャレンジド株式会社の大住悠子様にご来所いただき、採用面接官役として模擬面接を行っていただきました。

当日は4人のメンバーが参加し、お互いが見守る中、一人15分程度の面接を経験しました。志望動機や自己アピール、ピアスのトレーニングで取り組んできたこと、得意不得意なこと、病気に関することなど、この間準備してきた内容を緊張しながらも精一杯伝え、最後は他のメンバーから良かった点のフィードバックをもらいました。大住様からもコメントやアドバイスをたくさんいただき、各々が自信をつけるとともに、今後に活かせる点を見つけることができた貴重な時間になりました。

R3.11.16(就プロ・面接練習)

☆ 参加したメンバーの声

Aさん

人生初の面接ですごく緊張しましたが、大住さんが話しやすい空気を作ってサポートしてくださり、自信を持つことができて、良い経験になりました。これからトレーニングで整理を進めて、志望動機などをしっかりと言えるようにしたいです。

Bさん

ピアスで面接練習の回数を重ねる中で、自分の思い込みだけでなく、ピアスでの訓練を通して得た客観的な意見を入れるようになり、説得力のある地に足のついた面接になってきたと感じています。他のメンバーの良かった点も取り入れていきたいと思います。

Cさん

とてもていねいに質問してくれて、やりやすかったです。話の引き出し方がとても上手だなと感じました。つい度忘れしてアドリブで答えた部分もあったので、準備と練習を重ねていきたいと思います。

Dさん

とても緊張しました。ですがオープン就労で大切な、会社にお願いしたい配慮事項とともに、自分が努力することもきちんと言えてよかったです。

 

トレーニング仲間とグループで面接練習をする緊張感はありますが、お互いの良いところを参考にし、自分では気付きにくい点をフィードバックし合えるのは、ピアスの面接練習の醍醐味です。

大住様からは、トレーニングでの具体的なエピソードを交え説得力を増すとよいなどのアドバイスをいただき、採用する企業側の視点もお話しいただきました。今後のトレーニングにも今回の内容を活かしていきたいと思います。大住様、大変お忙しい中ありがとうございました。

[終了]精神障害者就労定着連携促進事業 第1回セミナーのお知らせ

オープナー 2021/11/10

[11/18(木)更新] 大変多くのアクセスを頂きありがとうございました。公開期間を予定通り終了いたしました。引き続きご閲覧ご希望の方は個別に対応させて頂きますのでオープナーまでご連絡下さい。

[11/10(水)18時更新] ご視聴およびアンケートのご回答ありがとうございます。配信期間後の視聴お問合せを頂いているため、1週間配信期間を延長することになりました。お申込みお待ちしております。

オープナーでは今年度より東京都福祉保健局による「精神障害者就労定着連携促進事業」を事業受託しています。

平成30年度~令和2年度までは、「精神障害者就労定着支援連絡会事業」として、年4回のセミナーやオンデマンド配信によるセミナーを開催して参りました。

今年度は、未だ続く新型コロナウィルス感染予防の観点からYouTubeを活用したオンデマンド配信とし、第1回連絡会(セミナー)を開催することとなりました。

今回は、『精神障害者の就労定着を考える~より良い人材に出会うための採用面接コミュニケーションツールの活用~』と題し、配信を行います。

障害者雇用の採用面接において「何を」「どこまで」「どのように聞くのか」、ヒントになるメッセージが盛り沢山の内容となっております。人事・採用担当の方、支援機関の方にツールを知って頂き、ご活用頂けましたら幸いです。

配信期間 令和3年10月11日(月) 10時 ~ 11月10日(水)17時  11月17日(水)17時 終了しました
配信URL お申込み頂いた方のみの限定公開
資料 お申込み頂いた方にメールにて配布
対象 精神障害者の就労に関心のある企業、就労支援機関、当事者の方々

 

登壇者 1.精神障害者就労定着連携促進事業について
  東京都福祉保健局 障害者施策推進部 地域生活支援課(就労促進担当) 横田 明美氏
2.精神障害者雇用企業の取り組みについて
  SOMPOチャレンジド株式会社 総合企画部課長 大住 悠子 氏
3.採用面接コミュニケーションツールの考え方と使い方
  医療法人社団碧水会 長谷川病院 デイケア科 科長 佐々木 真一 氏
4.採用面接コミュニケーションツールの具体的項目について
  社会福祉法人多摩棕櫚亭協会 障害者就業・生活支援センター オープナー 川田 俊也
5.採用面接コミュニケーションツールの活用について企業向け個別ワーク
  東京障害者職業センター多摩支所 主任障害者職業カウンセラー 小野寺 十二 氏
【お申込みはこちらまで】 令和3年度 第1回セミナー申込フォーム

(セキュリティ関連で申込が出来ない場合、オープナーまでご連絡下さい)

令和3年第1回連絡会チラシ(PDF)

お問い合わせ先:オープナー 吉本・川田(042-577-0079)

賛助会通信「はれのちくもり」発行しました(2021年10月号)

法人本部 2021/11/04

棕櫚亭賛助会通信「はれのちくもり」第136号(2021年10月号)を発行しました。

賛助会通信2021年10月

今回の内容は

  • 2020(R2)年度 事業報告・会計報告
  • 棕櫚亭Ⅰ 絵画作品のご紹介
  • 各事業所 新型コロナウイルス対応に関するお知らせ

です。是非ご一読くださいませ。

また、賛助会へのご入会や通信のお受け取りをご希望される方につきましては、こちらのページ(→賛助会へのご入会)をご覧ください。

なお、お手元に届いていない会員の方や、住所変更等希望される方がいらっしゃいましたら、お手数ですが棕櫚亭までご連絡くださいますと幸いです。

10月のプログラムと11月の予定表です

棕櫚亭Ⅰ 2021/11/02

寒い日が続いていますが棕櫚亭Ⅰは昼食も開始して元気に活動しています(^^)/

10月に行ったプログラムを少し紹介します♬

◆切り絵クラブ
切り絵320211101_143706

折り紙を折って切ってみたり、ちぎり絵のようにしてみたり、みなさんの個性が溢れた素敵な作品がたくさんでき
ました(‘ω’)

 
◆クラフトの日
今月のテーマは「ハロウィン」でした!(^^)!

20211018_150047

みなさんのアイディアが溢れた素敵な壁飾りになりました☆

◆楽器に触れよう!

IMG_0052 IMG_0055

10月からの新しいプログラムです♪
キーボード、ギター、ハンドベル、オタマボーンに触れながら音楽を楽しみました。
みんなでキラキラ星を演奏できたときには一体感が生まれて音楽の楽しさを感じました(^^♪

◆おやつクラブ

IMG_0074

 

 

 

 

人気プログラムの一つです!
10月は白玉ぜんざいを作りました(*^-^*)

 

11月は久しぶりの外出レクがあります!
昭和記念公園で紅葉を楽しむ予定です(*^^*)

また、おやつクラブ改め粉ものクラブということでお好み焼き作りをしたり、
クラフトの日ではXmasカードを作る予定です☆彡

他にも色々なプログラムを考えています。
詳しくは下の予定表をご確認ください(/・ω・)/

11月の予定表はこちら➡11月月間予定表

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

ピアス通信53号、54号

ピアス 2021/11/02

ピアス通信54号が出来あがりました。

今回は、前号53号と最新号54号を同時に公開いたします。前号の公開と今号はお届けが遅くなり、申し訳ありません。

2号に渡って、ピアスの「就労トレーニングの今」を特集しました。日々部門トレーニングに励むメンバーの声です。ぜひお目通しください。

ピアス通信53号(134号)_2021.7号

ピアス通信54号(135号)_2021.9号

 

トピックス