ピアスの日常(就労プログラム)

ピアス 2023/04/26

このページではピアスの日常の活動をご紹介します。

今回の内容は「就労プログラム」です。

ピアスでは毎週月~木曜日に実践的なトレーニングを行い、金曜日は午前中10:00~11:30が就労プログラムの時間になっています。

ピアスではこの時間を「就プロ」と呼んでいます。

就プロでは就労までの流れを知るためのプログラムや自分自身の特徴を振り返るプログラム、書類作成など就労に向けた準備を行い、約4か月を1クールとして行います。繰り返し参加することで、新しい発見をしたり、理解を深めていきます。

 

下の写真は3月のある日に行った就プロの様子です。

 

【サイズ編集済み】S1530002【サイズ編集済み】S1530006

 

 

 

 

就プロの最初には毎回「アイスブレイク」を行います。アイスブレイクは緊張を和らげ、リラックスした雰囲気をつくるためのミニゲームのような時間です。

この日は3人一組でグループを作り、お題に沿った内容をみんなで考えました。お題は「私のおすすめスポット」「ピアスの好きな昼食ベスト5」などその日によって異なります。

【サイズ編集済み】S1530008 【サイズ編集済み】S1530011

 

 

 

 

アイスブレイクの後は2つのグループに分かれます。この日の内容は「職業準備性チェックリスト」でした。

職業準備性チェックリストは就職に向け、ピアスでの取組みを振り返り、自身の長所の発見や今後のトレーニングでのテーマを見つけるうえで有効なツールです。内容はピアスが独自に作成しています。

この日はリストの内容を一つずつ読み上げつつ、就職する上で準備しておくこと、または振り返っておくと良い点を確認しました。

上の写真のようなグループや個人作業をする回のほかに、ハローワークや企業の方によるお話や、実際に企業を見学に外出する機会もあります。

 

★利用者の皆さんの声

Oさん(就労移行利用中)

プレゼンテーション(4分間スピーチ)はみんなに自分のことを伝える準備をするので自分について整理する機会にもなります。ほかの人の目標を聞くと、自分のモチベーションにもなります。プレゼンテーション後は「みんな頑張っていて、自分のことも知ってくれている」と感じ仲間意識が生まれます。

Nさん(生活訓練利用中)

ピアスの就労プログラムでは面接の受け方、履歴書の書き方など実践的な内容に加えて、余暇の過ごし方、体調管理、可処分時間など就職した上で病気や障害と付き合いながらより良い人生を送るために必要なことを学べました。

 

月~木は厨房や事務補助など実践的な活動を中心に行いますが、就プロはその活動を振り返る時間でもあります。今自分自身が取り組んでいることを考えることで就労に向けて意識を高めていきます。

 

ピアスでは利用見学や体験参加を随時受付しています。お問い合わせ先は下記のとおりです。

見学・問い合わせ先:042―571―6055 担当;伊藤、高橋しのぶ

 

 

 

ピアス通信59号(2023年3月号)

ピアス 2023/04/26

ピアス通信59号(2023年3月号)を発行しました。掲載が遅くなりすみません。

今回はピアスで行っている就労プログラムの近況を紹介しています。

OBインタビューでは医療機関にてカルテの電子化や診療費に関わる書類作成に従事されているSさんにご協力いただきました。

下の「ピアス通信59号」をクリックしてご覧ください。

ピアス通信59号(2023年3月号)

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアスピアスⅡ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

4月の活動報告&5月の予定表です

棕櫚亭Ⅰ 2023/04/21

桜が散り、夏日を迎えこの気温変化に驚いている日々ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
第Ⅰの新年度は異動あり、新スタッフあり、外出プログラムあり、、、など
盛りだくさんのスタートとなりました。
5月には歓送迎会をはじめとするレクリエーションをいろいろ予定しています!
是非最後までご覧ください!

〇お昼づくり【鮭ちらし&プリン】
今月のお昼づくりはデザートまで作りました!
鮭ちらし班とデザート班に分かれてわいわいと楽しかったです!

patapata purin

 tirasi

酢飯を混ぜる時はみんなでパタパタと大盛り上がり!
プリンまでしっかり食べて大満足の一日でした。

〇小堀先生の絵画展に行こう!
いつも絵画教室でお世話になっている小堀先生の絵画展に行ってきました。
場所は六本木!おしゃれな街でした。
乃木坂駅を降りてまずはサイゼリヤでランチ。
間違い探しに熱中しました・・・
matigaisagasi3
先生の絵画展は素敵な作品ばかりでした。
大きな絵もあって迫力がありました。
また、先生から作品の解説もいただきました。
(帰りはミッドタウンに初観光!)

kotenmidtown

〇家事クラブ【ゴミの出し方について】
国立市役所のごみ減量課の方を講師にお呼びし、ゴミの出し方について教えて頂きました。
国立市のゴミの現状や、ゴミ回収についてもお話を伺い、たくさんの質問にもわかりやすく答えて頂きました。 分別の仕方は知らなかったことも多く、大変勉強になりました。

situmon kuizu

また、クイズもあり、濃密な1時間となりました。
ありがとうございました!

 

5月は異動になった篠原さん、新しいスタッフの鈴木さん、
R4~入所のメンバーさんを囲んで歓送迎会を行います!
そしてそしてなんと5月はBBQを行います!場所はⅠのお隣のお庭です!
お借りすることが出来ました!🍖谷保でBBQが出来るのは嬉しいですね!

歓送迎会は午後プログラム、BBQは1日レクです。
予算や開催内容などの詳細はこれからみんなで決めていきます!

最近はみんなで話して作っていくプログラムが増えてきました。
いろいろなアイディアがでてよりよいものになるのが嬉しいです!
今回もみんなで作れたらいいなと思っています。アイディアお待ちしています!

5月予定表おもて5月予定表うら

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

なびい通信4-5月修正版をお届けします♪

なびぃ 2023/04/07

先日4-5月なびい通信を公開しましたが、予定表の内容が一部変更・追加になりました。

・ヨガ教室の予定が追加されました。
・ウォーキングの予定が変更になっています。

予定表の変更部分は赤字になっています。

またスマホ等で読み込むとなびい通信が読めないケースもあり、
申し訳ありませんでした。
新たに変更してお届けします。

なびい通信4-5月表紙2023-0405-01 👈なびい通信を開くには青い部分をクリック 
なびい通信4-5月地活プログラム予定2023-0405-02 
なびい通信4-5月報告2023-0405-03
なびい通信4-5月予定表2023-0405-04

 桜写真2

 


カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

なびい通信4-5月号をお届けします♪

なびぃ 2023/04/04

桜写真
桜の花が美しい季節になり、
お花見をした方も多いのではないでしょうか。

暖かい日が出てきたと思ったらもう桜が終わりになってしまいますね。

春とは言え寒暖差が大きい毎日ですので
みなさん体調に気をつけてお過ごしくださいね。


◆なびい通信の4-5月号をお届けします。

フリースペースの利用時間、マスクの着用、来所時の手洗い・消毒・検温などの
感染対策方法の変更について、新しい職員の歓迎会報告、地活のプログラム内容
など色々な内容になっています。

詳しい内容は以下をご覧ください。

なびい通信4-5月表紙2023-0405-01 👈なびい通信を開くには青い部分をクリック
なびい通信4-5月地活プログラム予定2023-0405-02
なびい通信4-5月報告2023-0405-03
なびい通信4-5月予定表2023-0405-04

★コロナ禍で縮小されていたフリースペースや地活のプログラムも
もとに戻っていますのでぜひご参加くださいね。

 

カテゴリから関連する記事をさがす
なびぃ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

3種類のツールのご紹介【精神障害者就労定着連携促進事業】

オープナー 2023/04/01

オープナーでは、東京都福祉保健局より、令和3年度~5年度まで、精神障害者就労定着連携促進事業を受託しております。

本事業の内容は、下記のようになります。

  • 精神障害者の方たちの職場定着を促進していく
  • 精神科医療機関に向けて、就労支援についての出前講座
  • 連携に資するツールを作成すること

上記の取り組みは、平成30年度~令和2年度も東京都から受託しており、昨年度までに完成しました各ツールをご紹介いたします。

企業担当者向けツール

採用面接のためのコミュニケーションツール

コミュニケーションツールサムネイル【ダウンロードはこちらから】(GoogleDriveからのダウンロード)

本ツールは、働きたい精神障害者と企業の採用担当者が、円滑なコミュニケーションを促進することを目的に、より良い人材の採用と職場定着に繋がると考えています。

昨今の採用場面では、企業側が求職者の履歴書や職務経歴書について聞き取る「一方向型」の採用で、企業が主語で選ぶ立場でした。そのため、求職者の職業準備性や自己アピールをする機会が少なく、企業は求職者のことを理解できないまま採用した結果、職場定着が進まない現状がありました。

そのような現状を踏まえ、オープナーでは、採用面接場面を『互いについての理解を進めていく場』と再認識しました。双方向でコミュニケーションをとることで、求職者の理解も進み、配置部署や業務内容の検討、提供可能な合理的配慮の範囲など、深く検討することができるようになります。

そのためには、求職者の職業準備性ばかりが求められるのではなく、企業側の『採用準備性』や『社内での障害者雇用の理解促進』などの事前準備がとても大切です。また、採用面接時の雰囲気作りなど、実際の場面で気を付けることも多々あります。

今まで、企業が求職者を選ぶ時代でしたが、これからは、求職者が企業を選ぶ立場にもなっていくと考えています。

質問の意図や目的、その背景を十分に理解した上で、それぞれの企業に合った形で質問する場面や具体的な聞き方を準備していただきたいと思います。ぜひご活用いただき、ご意見を頂戴いただければ幸いです。

当事者向けツール

マイノート

マイノート表紙サムネイル

【ダウンロードはこちら】(GoogleDriveからのダウンロード)

<マイノート記入例 ダウンロードはこちら>

障害当事者が、希望する生活を実現するためには『自分を理解すること』や『理解した情報を人と共有すること』などが必要であると私たちは考えます。また、希望の実現には、どのような方法があるか具体性をもつ必要があるとも考えます。

マイノートは、就労面、生活面、医療面様々な観点から自身の状況について振り返りを行ない、自己理解を深めるためのツールです。他者の協力を必要と感じる場合には、このノートをめくりながら自分にとってどんな手助けが必要か、あるいは、どのように話せば伝わるかなど、情報共有ツールとしても活用できると考えています。

支援者向けツール

 医療連携・就労支援機関 連携ガイドブック

連携ガイドブックサムネイル【ダウンロードはこちら】(GoogleDriveからのダウンロード)

精神障害者が職場に定着するためには『医療』的な関わりや視点が欠かせません。しかし、現状では就労支援機関・企業と医療機関での連携が十分に機能しているとは言えません。

オープナーでは「なぜ三者での連携が円滑にすすまないのか」という課題に対する要因を整理して、連携促進につながる『就労支援機関が行なえるアプローチ』を考え、提案をしています。


今後、3ヶ年を通して、各ツールについてブラッシュアップや普及・啓発を行っていく予定です。ブラッシュアップのためにも各関係機関・企業の皆様に各ツールをご活用いただき、率直なご意見を頂戴できれば幸いです。

ご不明な点などございましたら障害者就業・生活支援センターオープナーまでお問い合わせ下さい。

TEL:042-577-0079

トピックス