年末の御挨拶と冬休みのお知らせ(各事業所)

法人本部 2019/12/29

いつも法人ホームページをごらん頂きありがとうございます。

多摩棕櫚亭協会もメンバーさん、御家族、関係機関のお力添えをいただきまして令和の初年を無事終えることができました。

とはいえ、全国的には自然災害の多い年でもあり、安心・安全に暮らせることの幸せを考えさせられる年でもありました。

新年におきましても、皆さんのご支援・ご鞭撻いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

皆さんにとっても新しい年がよい一年でありますように。

社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会 役員・職員一同

 

【事業所休み】

ピアス ・ オープナー ・ 棕櫚亭Ⅰ  →  12/28 ~ 1/5 (1/6より開所)

なびぃ  →  12/29 ~ 1/6 (1/7より開所)   

 

[ご報告]第2回精神障害者就労定着支援連絡会を開催しました

オープナー 2019/12/27

12月6日(金)に障害者就業・生活支援センターオープナー(以下 オープナー)で精神障害者就労定着支援連絡会(以下 連絡会)のセミナーを立川グランドホテルで開催しました。連絡会は東京都福祉保健局受託の3カ年事業であり、今年で2年目になります。

今回はシリーズ第9回目となる当事者セミナーとのコラボ企画として「働く当事者に聞く!~働く前の準備が定着につながる理由~」をテーマに、今年もオープナーに登録してるメンバーに登壇して頂きました。

当日の写真1

 

当日は150名を越える方達(これから働きたい当事者や企業、就労支援機関等)が足を運んで下さり、会場はほぼ満席で本当に大盛況でした。毎回大勢の方が興味・関心を持って来場されていると感じています。

登壇したメンバーは、大勢の前で語ることは本当に緊張するし、何を話せばいのかなど不安もある中、快諾していただけて、本当に感謝です。メンバーとは事前に何度も何度も打合せをして、「何を伝えよう?」「どのように話せばいいのかな?」など、皆で意見を出し合いながら、準備をしました。

(さらに…)

時事伴奏⑧ ~番外編・名古屋 愛知美術館へ~

法人本部 2019/12/27
愛知美術館へ ~小堀令子先生の作品を訪ねて名古屋に発つ~

 社会福祉法人 多摩棕櫚亭協会

ピアスタッフ 櫻井 博

展示期間は2019年12月15日で終了してしまいましたが、棕櫚亭Ⅰの絵画の講師をお願いしている小堀令子先生の絵を鑑賞する為、12月8日に日帰りで愛知県名古屋市まで行ってきました。この企画展は 「地球 爆」 とテーマが名づけられ、その中で小堀先生はとてもエネルギッシュな作品を発表されていました。

10人の画家による「地球・爆」展

「アースアタック」というのが先生のずーっと大事にしてきたテーマで、9月5日から開かれた六本木ストライプハウスギャラリーでも「Black Hole&Earth Attack」とご自身の作品を発表されています。この時は棕櫚亭の方々のライブも催されたようです。(その模様は棕櫚亭ホームページでみることができます。)

名古屋企画展のパンフレットから抜粋した文をご紹介させていただきます。

全長200メートルを超える「反・戦争・絵画」を目撃せよ。

岡本信次郎を中心とした10人の画家による「地球・爆」展が愛知県美術館で開催

本プロジェクトは、2001年のアメリカ・同時多発テロ事件に呼応した岡本と伊坂の呼びかけを発端とするもの。メンバーで「共作」するというアイデアのもと07年から本画の制作を開始し、13年に完成した大1番は同年のあいちトリエンナーレで紹介され

無題た。本店では11組・150点のパネルで構成された。全長200メートルを超える連作の完成版をみることができる。(中略)20世紀の戦争が人類にもたらしたものとは何か。という問いに戦前・戦後の世代が向き合って誕生した「地球・爆」プロジェクト。その約18年を経て完成した「反・戦争・絵画」を体験してほしい。

10人の画家:岡本信治郎、伊坂義夫、市川義一、大坪美穂、小堀令子、清水洋子、白井美穂、松本旻、山口啓介、ワンシュウイエ

小堀先生の願い

絵画から何かを得るのは自由だと思います。今回は学芸員の方の1時間ぐらいの制作秘話も聞かれ、ますます立体的に先生の絵が感じられました。一枚のキャンバスに2~3人で作画をする手法などは他では見られないことです。作品を大きく描くまえに小さなデッサンを用意し、それを大きく描く手法を取り入れて作品にしていった過程を想像すると、いかに作品を仕上げていく過程が大変なのかということが伺えます。

私が小堀先生の絵から感じるのは、とてつもないエネルギーの力と恒久的な反戦、平和への願いです。ここに先生の絵と対峙していると時間の経過も忘れてしまいます。来年どのような作品がみられるか今から楽しみにしています。

最後に ~今年もありがとうございました~

今年も「時事伴奏」を読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

新しき一年が、皆さんにとって良いよい年となりますように。

[終了]1/24精神障害者就労定着支援連絡会第3回セミナーのお知らせ

オープナー 2019/12/27

オープナーでは東京都福祉保健局による「精神障害者就労定着支援連絡会」を事業受託しています。

昨年度は企業・人事ご担当者様や地域の支援機関にむけて精神障害・発達障害の基礎知識を学ぶ研修会や当事者の声からみた障害者雇用の在り方、採用面接を考えるパネルディスカッションなどを企画してまいりました。引き続き、今年度も開催しますので、ぜひ御参加下さい。

次回第3回は、昨年度好評だった発達障害を学ぶシリーズの第2弾となります。「発達障害とは何か 当事者から学ぶ特性と就労時の配慮」と題し、発達障害当事者の立場でNHK ETV等メディアにご出演されており、ピアカウンセラーとしてご活躍されている笹森氏、昨年ご登壇頂き、最新の研究情報や豊富な事例などから発達障害をご説明下さる障害者職業総合センター上級研究員の知名氏からご講演を頂きます。

「発達障害とは何か」 当事者から学ぶ特性と就労時の配慮

第1部 笹森 理絵 氏(神戸市ピアカウンセラー)

第2部 知名 青子 氏(独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター)

・日時  2020年1月24日(金) 13:30受付 14:00~16:00
・場所  立川グランドホテル 4階カルロ
・対象者 精神障害者の方をすでに雇用している企業担当者、これから雇用しようとしている企業担当者、就労支援機関、精神科医療機関関係者等
・定員  100名
・申込〆切 先着順 定員になり次第締め切りとなります

詳しくは以下をご覧ください。

精神障害者就労定着支援連絡会 第3回講演チラシ

また、2018年度の第4回セミナーで大変ご好評を頂き、人事ご担当者の皆様から「またやって欲しい!」とリアクションを頂いておりました「採用面接ロールプレイ」を含んだ、当事業の報告会が都庁にて2月に行われます。ご案内は今まで当セミナーにご参加頂いた皆様には順次お送りします。ご参加ご検討の程お願い致します。

ピアス通信43号を発行しました!

ピアス 2019/12/25

メリークリスマス奇しくもクリスマスの日に発行となった年内最後のピアス通信です。そんな今号はふたつ、特集を行いました。

まずは、ピアスを卒業したOBへのインタビューです。今年の春に就職したOさんに、今の会社での業務やピアスを利用して変わったこと、そして担当への思いなどなど、せきららに語っていただきました。紙面では一部しか掲載できなかったので、ホームページで全文を公開いたします(*^-^*)
◆「はたらくOBインタビュー」完全版◆
とてもいいインタビューになりましたので、今後も機会があればOBインタビューを続けていきたいなと思っています。

そしてもうひとつ、就労プログラムで取り組んでいる「プレゼンテーション」についての特集を行いました。はじめにプレゼンの狙いや意味について、就労プログラムを担当している増田さんから説明をいただき、実際に発表を行ったメンバーの皆様にアンケートに協力してもらいました!プレゼン準備での苦労や実際に発表してみて気付いたことや、得たものなどをお聞きしています。
4面にはおなじみのお知らせと、先日行われた現役メンバーとOB合同のクリスマス会の様子をご紹介しています❤ぜひぜひ、ご覧くださいませ。
ピアス通信43号

今年もあとわずかですが、よいお年をお迎えください(*^-^*)来年もよろしくお願い致します。

忘年会を行いました!【1月の予定をお知らせします】

棕櫚亭Ⅰ 2019/12/24

早いものでもう12月です。
12/20(金)、棕櫚亭Ⅰでは忘年会を行いました(*^_^*)
参加者は総勢18名!おいしいご飯と楽しいお話で大盛り上がりの一日になりました。

この日のメニューもお料理の杉田先生発案レシピです!

メインはパングラタン!食パンで作るミートグラタンと、フランスパンで作るホワイトソースグラタンの両方を頂きました(^^)/
そのほかにも、先生お手製ドレッシングで仕上げたフルーツサラダと、いつもお世話になっている肉のおおわださんのからあげ、そして市民でも販売した、棕櫚亭Ⅰ定番のポップコーン!

HP用①

 

 

 

 

そしてデザートはクロカンブッシュをイメージしたシュークリームタワー(*^_^*)♪

DSC_1538

どこかクリスマスツリーのような雰囲気もあり、この時期にぴったりでした☆

そしてお食事のあとは毎年恒例出し物の時間です!

ピアノの演奏披露してくださったり、
HP用②

 

 

 

 

 

みんなでヒゲダンスを踊ったりしました(^○^)
HP用③

 

 

 

 

そのあとはじゃんけん大会をして、集合写真をとってたのしい一時は終了となりました。

今年も大きな事故もなく、無事終わることができそうです。
お世話になった皆様、2019年もありがとうございました。
2020年も、引き続きよろしくお願い致します。

2020年は年が明けて早々、毎年恒例の大國魂神社へ初詣に行ったり、お料理の杉田先生と初釜をたのしんだりと年始ならではのイベントも行う予定です。

詳しくは下記の予定表をご覧ください(^○^)

1月の予定表はこちら→1月月間予定表

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

特集「書評『精神障害のある人の就労定着支援』」が始まりました

法人本部 2019/12/11

精神障害のある人の就労定着支援 – 当事者の希望からうまれた技法』が本年(2019年)5月に発売となってから、半年以上が過ぎようとしています。

そして季節は初夏から冬へと移りました。
先日この本をもう一度読み返してみました。読後の感じが刷り上がったばかりの興奮気味に読んだ時とは少し違う感じがありました。
もともと読みやすさを心掛けたこの本ですが、今回はさらにその言葉の数々が、樹木が水を吸い上げるようにすっと体に入っていく感じに自分でも驚きました。特に第二章「経験から蓄える」は、天野さんの強烈でもあり悲惨でもあるそれが、私の中にも一つの体験として蓄えられていく、そんな感覚を強く持ちました。不思議です。
中央法規出版 担当編集者の柳川さんが、「この本は爆発的に売れるというより、じっくり長く読み継がれていくものだと思います。」と話されていたのを思い出しました。
「読み継ぐという事はこういう事なのかもしれない……」そんな風にも感じました。

そこで今回、この本がたくさんの人々に読み継がれていく事を願い、こんな〈特集〉を組んでみました。

題して……
“私は『精神障害のある人の就労定着支援 – 当事者の希望からうまれた技法』をこう読んだ”

地域・医療など精神保健の分野で活躍される方々に、この本を読んだ感想や、この本への思いをご自分の体験などと重ねあわせて、大いに語っていただこうと思います。お願いしたのは「ぜひこの方の感想が聞きたい!」と言う方々ばかりです。ぜひご一読ください。

→ “私は『精神障害のある人の就労定着支援 – 当事者の希望からうまれた技法』をこう読んだ”

昭和記念公園に行ってきました!

棕櫚亭Ⅰ 2019/12/09

12/6(金)、昭和記念公園に紅葉を見に行ってきました!
毎年イルミネーションを見に行っていたのですが、今年は点灯がないということで久々に紅葉の時期に散策をしました。
入口から綺麗な紅葉が(^^)/

HP用⑥HP用⑤

 

 

 

 

園内は歩き組と園内のパークトレイン組に別れて、日本庭園に向かいながら散策をしました。

パークトレインは車掌さんが園内の説明をしてくださり、昭和記念公園のことをたくさん知れた良い時間でした(^O^)

HP用⑩HP用⑦

歩き組はイチョウ並木に寄り道をしました!

HP用③

イチョウのじゅうたんの上を歩きながら、ついつい「綺麗だね~」という声が、、、!

日本庭園で全員集合してからは盆栽園へ。

HP用⑨

 

 

こちらの盆栽は約450年も前から生きている木だそうで、数十名もの職人さんの手がかかっているそう!

ゆっくり盆栽の知識を教えていただき、新しい発見ととても良い経験になりました(*^_^*)

他にも日本庭園の中は紅葉も綺麗でした。

HP用④

紅葉を楽しんだ後はいよいよ待ちに待ったお昼ご飯です!
今回もオリジン弁当さんにお願いをして、おにぎりセットをご用意していただきました。

HP用⑧

 

 

 

 

みんなで食べるごはんは、やはり格段においしいですね(^○^)

寒空の中ではありましたが、広い空のもとでお散歩をするのはとてもよいリフレッシュになりました(^^)/

HP用②HP用①

 

 

 

 

 

 

 

 

12月のメニュー表☆

ピアス 2019/12/09

メニュー表2019_12

遅くなりました… メニュー表です。

今年最後の月になりましたね。やり残しがないか周りを見渡してみようと思います。

それでは、ご注文お待ちしております。

カテゴリから関連する記事をさがす
ピアスピアスⅡ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

12月の予定をお知らせします

棕櫚亭Ⅰ 2019/12/02

寒くなってきて、棕櫚亭Ⅰのお昼ご飯も豚汁やけんちん汁、シチューなどが増えてきています。

そして11月はお料理の杉田先生にいらしていただき、昼食会を行いました(^O^)

この日のメニューは、厚揚げの肉巻きとカブのお味噌汁、きのこのソテー、もやしのナムルでした。

みんなで買い物に行き、そこからお料理開始!

厚揚げにお肉を巻いて…

HP用②

 

 

 

 

焼きます!!!

HP用③

 

 

 

 

先生お手製のレシピなので、直々に教えが入ります!!

そして完成した食卓がこちらです(^○^)

HP用①

 

 

 

 

きのこのソテーは塩コショウのみの味付けでしたが、厚揚げとマッチしてとてもおいしかったです(^.^)

そしてカブのお味噌汁も体が温まるメニューでした。
このもやしのナムルは、前日のほうれん草のナムルのたれをリメイクしたものです!

おいしいご飯に、心もお腹もとても温まりました(^O^)

12月の忘年会でも、杉田先生にいらしていただいてみんなでお料理を作ります!
他にも、一日レクで昭和記念公園に行ったり、大掃除をする予定です。

また、12/28(土)~1/6(日)まで冬休みのため閉所になります。

詳しくは下記の予定表をご覧ください(*^_^*)

12月の予定表はこちら→12月月間予定表

 

 

 

カテゴリから関連する記事をさがす
棕櫚亭Ⅰ
タグから関連する記事をさがす

タグはありません。

トピックス